[当サイトはアフィリエイト広告を利用しています]
PR

金閣寺  著:三島由紀夫

小説
[本ページはプロモーションが含まれています]
スポンサーリンク

スポンサーリンク








寺が寝静まる。

私は金閣に一人になる。

吃音の悩み、身も心も奪われた金閣の美しさ。

昭和25年の金閣寺焼失事件を題材として、放火犯である若い学僧の破滅に至る過程を抉る問題作。



一九五〇年七月一日、「国宝・金閣寺焼失。放火犯人は寺の青年僧」という衝撃のニュースが世人の耳目を驚かせた。

この事件の陰に潜められた若い学僧の悩み・・・

ハンディを背負った宿命の子の、生への消しがたい呪いと、それゆえに金閣の美の魔力に魂を奪われ、ついには幻想と心中するにいたった悲劇。

31歳の鬼才三島が全青春の決算として告白体の名文に綴った不朽の金字塔。


▼ 詳しくはこちらから ▼

 
タイトルとURLをコピーしました